読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンテンツマーケティングの中の人

とあるBtoB企業、コンテンツマーケティングの実践する側の人

コンテンツの中身について考える| ニュース編

後で書きます。

コンテンツの中身について考える| Q&A編

どうも、うめぇです。 さて、前回のコンテンツマーケティングのコンテンツは何を作るかでは大まかなコンテンツの種類と、まず始められるコンテンツを話しました。 次は、具体的なコンテンツになるQ&Aを少し考えたいと思う。 私自身もこのQ&Aに関する記事はよ…

コンテンツマーケティングのコンテンツは何を作るか

どうも、うめぇです。 さて、タイトルの通り。 何を作り人を集めるのかという話です。 この話は、色々なサイトでも紹介されていますが簡単にまとめると 人の役に立ち、検索エンジンで検索されるもの これに尽きると思います。 なので、企業サイトでよくある …

役立つリンクとか、記事紹介とか

随時更新 どうも、うめぇです。 自分自身、いろいろ勉強しながらコンテンツマーケティングをしていますが 役立つ、これは使えると思ったサイトや記事を紹介していきたいと思います。 新旧関係なく増やしていこうと思います。 SEO関係 Creive クリエイターの…

サイト作成中にあたって

どうも、うめぇです。 さて、ある程度制作会社選定がうまくいきサイト作成のキックオフが始まった場合、 当たり前ですがプロジェクト管理をしていきましょう。 特に遅延がおきやすい箇所を徹底して、先回りしてつぶすというのが重要だと思います。 具体的に…

コンテンツマーケティングサイトは、どこの制作会社とやるのがベストなのか。

どうも、うめぇです。 さて、サイト構想や社内の調整ができたら実際に作っていく段階だと思うのですが次は、制作会社選定です。 星の数ほど、ウェブサイトがあれば制作会社も星の数ほど居て それぞれ強みや弱み、値段や得意な分野、CMS、作った後の運用フォ…

コンテンツマーケティングをする前の社内との調整

どうも、うめぇです。 さてさて、サイトの構想もある程度固まってきたら 次は社内との調整が必要なってきます。 運営するのも、サイトを開発・設計するのもお金がかかってきます。 当たり前ですが、まずトップや経営層を納得させる材料を作る必要があります…

コンテンツマーケティングにおけるサイト構想

どうも、うめぇです。 コンテンツマーケティングにおけるサイト構想について、考えていきたいと思います。 果たして、なぜコンテンツマーケティングを実施するのか。どんなプロセスで、お金が生まれるかを必ず考えて、まずしっかりとした目的を考えていきた…

コンテンツマーケティングの中の人の記事一覧(日々・更新)

どうも、うめぇです。 色々ざっくばらんに書いていくとわかりづらくなると思うので ある程度章立てで、話を展開していきたいところ。 流れとしては、 ・何もない所から ・どうやってサイトを構築して、 ・運営して、 ・売り上げにつなげるのか、 ・そのため…

はじめに:このブログについて

どうも、はじめましてうめぇです。 タイトルのとおり 自分は、とあるBtoB向け企業でコンテンツマーケティングを実践する側にいる人間です。 様々なネット上の情報やセミナー、書籍等は制作会社やSEOコンサルの方の知識が転がっていますが、実際にそれを実践…