コンテンツマーケティングの中の人

とあるBtoB企業、コンテンツマーケティングの実践する側の人

コンテンツマーケティングにおけるサイト構想

どうも、うめぇです。

 

コンテンツマーケティングにおけるサイト構想について、考えていきたいと思います。

 

果たして、なぜコンテンツマーケティングを実施するのか。どんなプロセスで、お金が生まれるかを必ず考えて、まずしっかりとした目的を考えていきたいと思います。

 

最終的なゴールは売上や利益になるということ。

 

ですが、そこまでにいくプロセスをしっかり考えていかなければいけないと思います。

 

例えば、ウェブサイトで

・アクセス数を稼ぎ、認知を広めるのが目的なのか

・資料のダウンロード数を増やすのか

・問合せを増やすのか

・会員登録を促し、顧客情報をあつめたいのか

・商品を購入してもらいたいのか

 

そういったゴールを定めることで、必要になるものが異なってくると思います。

 

全部を満たすのが目的だ!

だと、計画としてはどれもこれも中途半端になり破たんしてしまうので

まずは何を目標となる指標になるかを明確にしたほうがいいと思います。

 

ひとまず、一旦このぐらいで。

随時この項目も追加していきます。