コンテンツマーケティングの中の人

とあるBtoB企業、コンテンツマーケティングの実践する側の人

コンテンツマーケティングをする前の社内との調整

どうも、うめぇです。

 

さてさて、サイトの構想もある程度固まってきたら

次は社内との調整が必要なってきます。

運営するのも、サイトを開発・設計するのもお金がかかってきます。

 

当たり前ですが、まずトップや経営層を納得させる材料を作る必要があります。

 

ただ残念ながら、コンテンツマーケティングにおいて

速攻性のある方法はなかなか難しいとかんがえています。

それは、コンテンツの積み重ねによるアクセス数の増加やサイトドメインにおける

信頼、記事の有用性、SEO等、中長期にわたって結果が出てくるものばかりです。

 

 

ですので、ある程度目標を大きくたてた後は現状ゼロからマイルストーンを5年先・10年先まで見据えて、どのぐらいの費用感、負担感なのかをはっきりさせておきましょう。

 

最初は業務負担を少なくしつつ、3年後・5年後徐々に業務領域が拡大するイメージを持ってもらえればよいかと思います。

 

コンテンツマーケティングにおいて、私が考えている持論としては社内の協力を得ることが必須条件だと考えているので、自分一人でがんばればなんとかなる!と思わず、会社で、チームで、部署でというチームプレイを意識することで成功につながるかと思います。

 

ここの分野も追々付け加えていきます。

まずは継続することを優先させて、ブログは進めていきます。