コンテンツマーケティングの中の人

とあるBtoB企業、コンテンツマーケティングの実践する側の人

サイト作成中にあたって

どうも、うめぇです。

 

 さて、ある程度制作会社選定がうまくいきサイト作成のキックオフが始まった場合、

当たり前ですがプロジェクト管理をしていきましょう。

 

特に遅延がおきやすい箇所を徹底して、先回りしてつぶすというのが重要だと思います。

 

具体的にいえば、自社の文章や写真をつかったデザインやバナーといった制作物。

ブランドイメージや思い入れのあるコンテンツの社内合意や確認作業といったところが遅延しやすい印象です。

あくまで制作会社は、すんなりいった場合を想定して計画をたてていきますが

思い入れのあるコンテンツや会社の意向が強く入ったコンテンツは、フィードバックと修正で思った以上の時間がかかるものです。

 

そういった点で、サイトの構想や社内との調整を念入りにやっておかないと大幅なプロジェクト遅延が考えられますので、前準備はこれでもかというぐらいやっておいて、後は作るだけという状態がベストです。

 

社内の様子や今までの経験上で、ウェブや宣伝媒体に関して思い入れやトップの意向が強く反映されるのであれば、細かな制作会社・自社ミーティングを行い軌道修正をしていきましょう。

 

納期が短期に定められたプロジェクトであればあるほど、制作会社は疲弊していくので細かなフォローしたり、フィードバックを素早く返すといった対応も制作会社のモチベーションあげ、結果として品質の高いものができると思います。

 

このあたりは制作会社さんによりけりなので、この辺で。。。

追記は随時していきます。